「ほっ」と。キャンペーン

とうだね。。

久しぶりにスパーク。。

f0066642_19374377.jpg

ゴールデンウィーク期間中、益子、笠間、伊賀、信楽、土岐の陶器市に出かけてきました。
今回は久しぶりに買い込んでしまいました。。
なかなかよいものですな(笑)。。

More
[PR]
# by toudane_2006 | 2016-05-16 19:48 | 陶器市

たま垂れの徳利。。

f0066642_20172725.jpg

久しぶりの更新です。。

気づいたら、ブログを始めてから10年が経ってました。
今後も細々と継続していきます。。

More
[PR]
# by toudane_2006 | 2016-04-26 20:24 | 愛器

皮鯨風。。。

f0066642_22265618.jpg

鉄分の多い荒い土を引き上げ、唐津の皮鯨風に仕上げた碗。。
好みの問題でしょうが、それなりの雰囲気があり、個人的には好きです。。

More
[PR]
# by toudane_2006 | 2015-05-08 22:35 | 愛器

師ゆずりでは。。

f0066642_19533547.jpg

久しぶりに備前のぐい呑を入手しました。
少し気になっていた作家さんだったので、個展に足を運んだ次第です。
なかなか骨のある方のように感じました。。

More
[PR]
# by toudane_2006 | 2015-03-22 20:04 | 愛器

黒胡麻好き。。

f0066642_20254729.jpg

いまごろ恐縮ですが、2015年になりました。
2006年からずっと続けてきましたが、初めて1カ月以上アップしませんでした。。
最近は細々とやっておりますが、1月はついに忘れてしまいました。
気づいたときは2月1日の午前12時半ごろ。。
いやはや、残念ではあります。。

というわけで、仕切り直して2月からがんばります。
2015年最初のアップは大好きな黒胡麻の茶碗ということで。。

More
[PR]
# by toudane_2006 | 2015-02-06 20:45 | 愛器

備前の食器。。

f0066642_2152756.jpg

今年は備前の食器が充実しました。。
どれも使うほどに味わいが増しそう。

More
[PR]
# by toudane_2006 | 2014-12-28 21:19 | 愛器

絵高麗風湯のみ。。

f0066642_16473111.jpg

小品ながらも、丁寧な仕事が垣間見られる湯のみです。
絵高麗風なところが何とも素敵かな。。

More
[PR]
# by toudane_2006 | 2014-11-30 17:00 | 愛器

灰釉の。。

f0066642_20165676.jpg

たぶん灰釉の茶碗です。
土は備前で、形は蕎麦風。
ちょっと唐津っぽい感じかな。

More
[PR]
# by toudane_2006 | 2014-10-28 20:20 | 愛器

三角徳利。。

f0066642_0345652.jpg

普段はあまり、徳利には手をださないのですが、
これはと思い手にしました。

More
[PR]
# by toudane_2006 | 2014-09-25 00:40 | 愛器

信楽のちゃわん。。

f0066642_20121382.jpg

いまごろ、GW中のお話で恐縮ですが、
今年は信楽と伊賀に寄ってきました。。
寄ってきましたというのは、伊勢参りに出かけた途中で立ち寄ったということなのですが、
久しぶりにGWの陶器市にも行くことができたわけです。
そこで前出のガラスとかもゲットしたわけですが。。

こちらは信楽の作家市で見つけたご飯ちゃわんです。
あまりにも焼けすぎたためでしょうか、陶器市に出ておりました。
ワタシにとっては願ったりかなったりですが(笑)。。

More
[PR]
# by toudane_2006 | 2014-08-18 20:36 | 愛器